ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

女性はダイエットに向いていないの?

女性はダイエットに向いていなかった・・

 

きょうもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

「やせたい!」という願望はつきないよね。

とくに女性はそう願っているんじゃないかな。

 

あるアンケートでは女性のダイエット経験は

85%を超えているんだ。

しかも、3人に2人は「自分」を太っていると思っているんだよ

 

でも、知ってた?

女性はダイエットがほんらい苦手なの。

その理由を伝えていくよ~。

 

f:id:Stress:20180913085256j:plain

ダイエット始めたら・・食欲がむしろでた・・なぜ

 

ダイエット依存のわな

女性は男性に比べて、そもそも痩せにくいんだよ。

 

出産に備えたからだになっているから、

むやみに体重が落ちないようになっているんだ。

 

だから・・頑張っても男性のように結果が出ない。

「こんなに頑張っているのに減らない・・」

と心がやむばかり。

 

「やっと痩せたよ~」と気をよくしても

ちょっと気を抜くとすぐリバウンド。

 

ニコ天のまわりの女子ダイエッターは

「痩せる」と「リバウンド」を

何年もいったりきたりしてるよ。

 

それが、何年かたつと、

みんな深刻な顔つきになっちゃってるの?

 

「やばい!痩せなきゃ」って。

顔が脅迫観念のかたまりみたいになっているわ。

 

過度な拒食とリバウンドを繰り返す

いわゆる「ダイエット依存」になっちゃうんだ。

 

 

心理面でも女性はやせにくい

先ほども書いたように女性は守りに入りやすい体質。

 

「痩せなきゃ」と思ったら、それがストレスになって脳が敏感に反応しちゃうの。「わたしの体、守らなきゃ」って。

 

だから、こんなことない?痩せるって宣言したとたん、いつもより食べちゃってること。

 

これは意思の強さ、弱さではないの。

 

心をしめつけるストレスが引き金となって「からだ守らなきゃ」ホルモンがでちゃってるからなんだ。

 

だから無意識に食べちゃうの。

あなたは悪くないんだよ。

 

つまり、ダイエットは「制限!」「制限!」と

自己暗示をかけるのではなく、いかに「こころを満たしながら」体重を落としていくかが大切。

 

キーワードは「ダイエットは安心感」だよ。

こころに無理せずやっていくが、近道なんだよ。

 

f:id:Stress:20180918114915j:plain

こころおだやかにありたいね