ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

自分で自分を助けたい

「書く」ストレス工場撲滅

 

いつもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

きょうは以前、紹介した「自動思考」の解消法を

つたえていくよ。

 

stress-kaisyo.hatenablog.com

 

↑うえの記事に詳しく書いてあるけど

自動思考を簡単にまとめるとこうだよ。

 

f:id:Stress:20180910110727j:plain

自動思考のおさらいからだワン



 

おさらい:自動思考ってなんだ?

自動思考とは無意識に浮かぶ感情やイメージのこと。

たとえば・・・

  • 黒い猫を見た⇒きょうは不吉だ・・
  • メールの返信遅い⇒嫌われたに違いない・・
  • バスがこない⇒時間間違えた・・?不安・・
  • 占いをみる⇒どうせ、悪いだろう・・

 

日常の生活をしていて、

人それぞれ「パッ」と思い浮かぶことは違うもの。

 

「パッ」と思い浮かぶ傾向やクセを自動思考というんだ。

 

これが、

ネガティブなことを思い浮かべやすいとやっかい。

 

自分の無意識が繰り返し、繰り返し、心を攻撃して、

いつの間にか深い深~い闇に突入・・ってこともあるわけ。

 

自動思考の怖いところは、

自分が何を考えたことすら自覚してない点。

 

ふと絶望的なことを思っても、気づかずスルー。

でも、心はしっかりキャッチしているんだよ。

 

自分のストレスを自分の脳が生んでいたなんて・・

「も~どうすればいいの~!?」って思っちゃうよね。

 

 

自動思考は自分のクセを直すところから!

 自動思考のクセ直しは、まずはノートに書きだしてみよう。

項目3つ程度あればOK。

 

  • 状況
  • 感情パラメータ
  • 思考やイメージ

を記載しよう。シートイメージはこんな感じだよ。

f:id:Stress:20180910105124j:plain

自動思考のクセを直すシート



 「状況」

あったできごとを書いてみよう。

たとえば、

友達とすれ違ったけど無視された

 

 

「感情パラメータ」

感情のパラメータを書いてみよう。

感情のパラメータ?かんたんだよ。

 

悲しさ20%、虚しさ10%、怒り70%

ってな具合でOKだよ。

 

 

「思考・イメージ」

は、そのとき、おもったことを書き溜めるの。

自分はハブられてるかも?とかね。

 

この方法は、いたってシンプルだけど、

とっても効果は絶大だよ。

 

 

ダイエットも記録するだけで痩せるじゃない!?

心もしんどさも記録するだけで、ラクチンになるんだ。

 

心が改善されてきて、一気にストレスが減っていくんだ。

 

まずはきょう一番のつらかったことから

始めてみてね~。

 

 

f:id:Stress:20180910121819j:plain

書いて書いて クセを知ろう〜