ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

「不安」を抱く人の共通パターンとは?

「不安」もちの共通パターン

 

いつもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

感情にはいろんな種類があるね。

喜び、驚き、おそれ、かなしい・・

 

人間がもともと持っているものだよね。

 

対して「不安」という感情は特殊だよ。

 

なにが特殊なのか?

伝えていくよ~。

f:id:Stress:20180911120251j:plain

不安ってなんなんだよ~



不安はなにが特殊!?

怒りは対象があるよね。

「〇〇に怒ってる!」とか原因が明確なんだ。

 

悲しさも原因が明確だよね。

「〇〇されて悲しい・・」とかね。

 

だけど、不安は明確な実態がないんだ。

そこが特殊なんだよ。

 

たとえば

「テストに合格できるか不安~」

「地震がおきたらどうしよ~」

「お金がなくならないか不安~」

「太ったら嫌われちゃうかも~」

 

不安に理由はあれど、明確な実態はないよね。

 

だってテストに落ちるってきまったわけじゃないし、

太ってどうなるかなんて誰にもわからないもの。

 

つまり不安は、実際には「起こっていなくても」

その人自身の思考によってはネガティブに感じる

ことがあるんだよ。

 

 

 

不安を抱く人の共通パターン

不安を持つ人の思考パターンには共通項があるよ。

 

  • 答えの出ないことに疑問を持ちやすい
  • その疑問に固執しやすい

 

どうどうめぐりで自分を苦しめているんだね。

心配と安心をいったりきたり。

 

その先の発展がなくて、心ばかりを痛めてしまう。

 

未来の不安を考えるより、

そうならないための方法やプロセスに

脳を使う方がいいんだよ。

 

たとえば「大きな病気になる歳だから不安」

という感情だけでモヤモヤしてはいけないんだ。

 

  • 人間ドックを予約する
  • 運動をはじめてみる
  • 食生活に気を付ける

 

とかね。

プロセスを組み立てる方に

脳を使った方がポジティブで前向きになるよ。

 

みんなもやってみて~

 

f:id:Stress:20180911154915j:plain