ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

友達に期待しちゃ・・だめだった

「べき思考」が人間関係をこわす。

 

きょうもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

ストレスのほとんどは人間関係。

 

仲間や上司と楽しそうにしている人がいる一方・・。

 

「ハァ~わたしってうまくやれない・・」

「なんでだろう、人の愚痴ばっかりでちゃう・・」

 

と自分を責めてない?

 

でも、ストレスの原因はあなたのせいじゃないの。

 

f:id:Stress:20180906154919j:plain

「べき思考」をやめれば、いいんだよ



 

じつは人間関係のストレスは

「理想」と「現実」のギャップだよ。

 

  • A子さん「時間を守るべき」
  • B子さん「夫は家事を手伝うべき」
  • C男くん「飲み会は全員参加すべき」
  • D男くん「仕事を第一にすべき」

 

「理想」と「現実」のギャップは

いいかえると「〇〇すべき」という「べき思考」あるの。

 

f:id:Stress:20180906172516j:plain

「べき思考」がストレスに

 

「べき思考」は、あなたの勝手な理想。

まわりの人は、あなたじゃないんだから、

期待通りには動かない。

 

ストレスがたまるだけ。

期待しちゃダメだよ。

 

代わりに必要なのは寛容な心、許す心。

すなわち愛が必要なんだよ。

f:id:Stress:20180906172520j:plain

ストレスには愛が効く