ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

便秘!でない!だそう!ストレス!

ストレスは便秘の大親友

 

きょうもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

 

「いきんでも、いきんでも、でない・・」

「スルン・・とだしたい~」

 

 

でも、出ないよ~。便秘は大変・・。

 

 

これってストレスと関係あるの?

f:id:Stress:20180904154222j:plain

ストレスと便秘


そら、関係めちゃあるよ。

便秘とストレスについて書いてくよ。

 

 

目次

 

 

■腸の大好物ってなに?

スルンと出すには、出やすくなる食べ物があるよ。

それが食物繊維と乳酸菌。

 

 

食物繊維がたっぷりの食べもの

  • 海藻類
  • 納豆
  • しいたけ
  • いんげん豆
  • ひじき
  • イモ類
  • こんにゃく
  • わらび

 

 

乳酸菌がたっぷりな食べもの

  • ヨーグルト
  • チーズ
  • 漬物
  • 甘酒
  • 納豆
  • 日本酒
  • ワイン

こうやってみると納豆最強

毎日食べてるからすっきり天使だよ。

 

 

■ストレスが便秘になるメカニズム

 

休みの日はスルンとでるのに、

会社や学校があるとたんにノースルン。

おなかパンパンってこと、あるよね。

 

 

これは腸がストレスに反応しているからなの。

 

 

脳がストレスを感じると、ビビビっと自律神経を通して腸に信号が送られるよ。

 

 

腸が反応して縮こまってしまうわけ。

「腸は最もストレスを受けやすい臓器」と呼んでる人もいるよ。

 

 

■便秘は不調のおおもとに

便秘はうんちが出ないだけじゃないんだよ。いろんな不調を呼んじゃうやっかいもの。

 

 

例えば

  • 肌荒れ
  • ネガティブ思考
  • 花粉症
  • 不眠症
  • むくみ

 

えぇ~ストレス⇒便秘⇒ネガティブ思考⇒ストレス

ってエンドレスやん・・・。

 

まずはストレスケアからはじめてみようね。

 

f:id:Stress:20180910145054j:plain

ためないひとになりたいとです