ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

寒いよ!ちっくしょー!ハックショーン!

ストレスと冷えのかんけいって!?

 

きょうもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

 

ストレスってほんといろんな悪さをするよね。その1つが、女性の大敵「冷え」。男の子も、意外と冷えで悩んでいるよね。でも、なんでストレスでからだが冷えるのかな。説明してみるよ。ヘーックション・・ちっくしょー。

f:id:Stress:20180904093158j:plain

ストレスと冷えについて



 

目次

 

 

■なぜ冷えるの?メカニズム

人には交感神経と副交感神経があるの知ってる?これらはからだのリズムをつくる神経なんだ。たとえば交感神経が優位になるとからだは活発に。はんたいに副交感神経が優位になるとリラックスモードに入るわけ。

 

 

ところが、「イライラ・・」「うつうつ・・」とストレスを抱えていると交感神経が優位になりっぱなしに。からだはリラックスモードに入らず、つねに緊張状態。すると血管が縮こまって、血行が悪くなるの。血行が悪くなることで、からだが冷えてしまうことになるんだよ。

 

 

■からだが冷えるとどうなる?

からだが冷えると血管が縮こまって、からだのすみずみまで血液が届かなくなるよ。血液は酸素や必要な栄養を届けてくれる輸送トラックの役目。輸送トラックが止まったらからだは大変だよね。

 

 

体温が1度下がると、基礎代謝は約12%。免疫力は約30%もダウン。かぜをひきやすくなるよね。ストレスをかかえると、ひいては風邪をひきやすくしてしまうといえるんだ。

 

 

■冷えによる症状

冷えは風邪をひきやすくさせるだけじゃないよ。ほかにもからだにいろんな悪影響があるんだよ。

 

 

  • 肩こり
  • 頭痛
  • 腰痛
  • 関節のいたみ
  • 生理不順
  • むくみ
  • だるい
  • 便秘
  • 下痢
  • 胃痛

 

 

ただのストレス、ただの冷え。あなどっちゃいけないよね。きょうもにこにこしていこうね。