ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

L-テアニンならストレスに勝つ!?

 

L-テアニンとは何者だ!?

 

きょうもニコニコ~。にこにこ天使ちゃんだよ。

 

最近話題のL-テアニンって成分、気になるよね。

なんでもリラックス効果があるとか。

 

ってことを書きながらお茶をズズズ~。

なんと!緑茶にL-テアニンはたっぷりなんだっ茶。

 

 

f:id:Stress:20180903175326j:plain

L-テアニン

 

 

いま流行りのL-テアニンってどんな成分?

L-テアニンの働きを案内するよ。

 

 

 

 

■L-テアニンってなに?総括

L-テアニンは緑茶に入っているアミノ酸の一種だよ。お茶にもアミノ酸があるんだね~。びっくり!グルタミン酸と似たつくりになっていて、お茶の旨みや甘みはテアニンによるものなんだよ。

 

乾燥茶葉1~2%あって、玉露や抹茶とかお高いお茶になるほどいっぱい入っているんだよ。お茶に入ってる成分といえばカテキンが有名だよね。カテキンは苦み成分。カテキンは紅茶にもあるけど、テアニンは緑茶が多いんだって。だから緑茶をズズズ~するよ~。

 

■効果・効能

リラックス効果や更年期ケア、入眠作用などがあるんだよ。

 

 

■メカニズム

L-テアニンは副交感神経を優位に働かせるよ。副交感神経はリラックスをもたらす神経で、寝る前に副交感神経が活発だと、寝つきがよくなるんだよ。L-テアニンすごいよね。

 

 

■用量

とくにどれくらい摂ればよいとか決まりはないよ。でも、アミノ酸だから体内ではつくられないよね~。

 

機能性表示食品のサプリメントでは200mlの摂取を目安にしているよ。

 

 

■安全性

食品に由来する成分だから安全性は高いとされてるよ。でも、お茶から摂るとカフェインも多いから、よけい興奮しちゃうよね。サプリメントが良いよね。