ニコテンのストレスをふっとばせ!

ニコテンのストレスをふっとばせ!

ストレスない人生!まいにち熟睡!ひびストレスを抱える仲間を応援するよ♪

自分で自分を追い詰めないで

自動思考でポジティブな1日に

 

きょうもにこにこ~。ニコニコ天使ちゃんだよ。

 

ストレスの原因はそとにある。

けど、ストレスを「心」にあたえてるのは「脳」にあるの。

 

 

その理由の1つが、「自動思考」という考え方

 

 

 

自動思考は自分の意志には関係なく、無意識に思い浮かぶ考えやイメージのこと。自分の考えかたの「クセ」とも呼べるかも。

 

f:id:Stress:20180905133516j:plain

自動思考できょうもハッピー

 

たとえば、

テレビの占いをみたとき「きょうも運勢が悪いに違いない」とか、メールの返信が遅いと「嫌われたかも」とか、とっさに浮かぶ思考。

 

 

きっとあなたも、1日に何度も自動思考が行われているよ。

 

 

スイーツを見て

  • A子さん「うわ、太りそう・・」
  • B子さん「おいしそう!」とか「うれしい」

 

 

ポジティブな自動思考ならぜんぜん問題なし。

むしろ大歓迎。

も、ネガティブな自動思考ならどうなるか。

 

 

無意識のネガティブが、チクチク心を傷つける。

そうなると余裕があった心もいずれパンク。

まさに大爆発。

とりかえしがつかなくなることも。

 

 

つねに自分の自動思考はどうなっているか、チェックしてみてね。

 

 

紙に書きだしたりして、メンテナンスしていくと、心がどんどん軽くなるよ。

 

 

自動思考は「認知行動療法」にも使われる手法。

2017年にも大規模な研究があってうつ病やストレス改善に役立ったんだって。すごいね~。

 

 

わたしは、ネコを見ると幸せな気持ちになるよ。

むかしはネコを見ると、不吉な予感がしたんだけど、なおしたんだよ。

 

 

いつもにこにこ~。ハッピーライフだよ。

 

 

f:id:Stress:20180910135642j:plain

ポジティブにいきたいな